よしなしごと(K)

勉強したこと、考えたこと、などなど。

back numberを広く色々な人に聴いて欲しいという話

back numberファンになって今年で5年になります。「ヒロイン」「クリスマスソング」などCM・ドラマ系ヒット曲のお陰様でメディアに取り上げられることも多くなりましたが、「10代女子に絶大な人気!」「現代の恋愛ソングと言えば!」みたいな紹介をされるたびにモヤモヤっとしたものがですね、うん。
違う、back numberはそんな綺麗なモンじゃない。(いい意味で)
人生の壁にぶち当たって思い悩む大人にこそ聴いてほしい!!
というわけでこれからback numberちょっと聴いてみるか、という方向けに、どんな曲書いてるのか紹介をしていこうと思います。

 


まずは曲属性を勝手に分類してみた

アルバム収録曲70曲を聴き直し、独断と偏見で分類、図にしたのがこれだ!!!!(異論は認める)

f:id:aoitakamura:20170202003840g:plain

f:id:aoitakamura:20170202003845g:plain


・・・・、
失恋ソング多ッ!!!!

なんと70曲中の21曲、3割が失恋ソング!
準失恋ソングも含めると30曲!4割を超える!(笑)

私が好きな人生系(恋愛でない曲)は2.5割でした。
7.5割が恋愛ソングなので、そういう取り上げ方されるのは仕方がないのですね・・

以下ではそれぞれどんな傾向があるか見てみたいと思います。

 

恋愛系-片想い

ヒット曲「高嶺の花子さん」のおかげで、妄想系の片想いソングの印象持ってる人もいるみたいですね。ライブでは超盛り上がります。

その一方で純粋で切ない片想いソングもありまして、JRのCMソングにもなった「ヒロイン」、月9の主題歌になった「クリスマスソング」は、一言でいうと最高です。切なすぎる・・・

 

恋愛系-カップル

苦難の片想い期を越え、やったーついにカップルだー、とハッピー気分にしてくれる曲は、7曲。全体の1割。少ないですね(笑)
中でも「花束」は有名です。

最近だと「僕の名前を」も良かった。好きだとか愛してるとかという言葉を使わずに、人として大切に思ってるんだよっていうことを表現していて、すごくいいなあと思います。

 

恋愛系-準失恋(カップルと失恋のあいだ)

f:id:aoitakamura:20170202004233g:plain

なんて名前を付けようかと思ったのですが・・(笑)

まだ終わってはないけど終わってしまいそうな空気感、ここはback numberの得意分野かなと。なんと言うか、恋愛が終わる空気というのをうまく表現している気がします。関係は壊れやすいものだからこそ、大切にしていかないと、と思わせてくれるような曲たちです。

「繋いだ手から」は名曲。

 

恋愛系-失恋

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
曲を書いているボーカルの清水依与吏さんが、「恋愛が人生で一番うまくいかないことだから」「恋愛に関してはすげえわかりやすく、自分がどれだけ努力しても、ダメなものはダメな時がある」「すごく理不尽なことがあるから、想いが溢れやすい」などと仰っているとおり、依与吏さんが曲を作る原点でもあるんだと思います。(有名な話ですが、当時付き合ってた彼女がバンドマンに取られて、見返すために作ったのがback numberというバンドです)
たくさんあるのですが、「ハッピーエンド」あたりはわかりやすくそのエッセンス詰まってるなあと思います。 「ハッピーエンド」っていう「失恋ソング」を作ってしまうのがback numberのすごさかと!失恋がハッピーエンドであるはずがないのに、そう思い込んで笑顔で終わらせようとしている女の子の痛々しさが、切ない。

あと、「君がドアを閉めた後」はハチャメチャにいいです。ほんとに、情景が思い浮かぶので、何度泣かされたことか・・・・MVがないので載せられないですがぜひ聴いて欲しい!!!


恋愛系-男女

あまり知られてない気もしますが、不倫とか愛欲的なやつも書いてます(笑)
刺さる人には刺さるんだろな(笑) MVがある曲がないので割愛(笑)


人生系-葛藤

ここからは私が一番プッシュしたい人生系の曲たちです。

back numberもここまで有名になる過程は順風満帆では決して無かったので、彼ら自身の葛藤というか、人生に対するどうしようもなさみたいな部分をとても感じていたんだろうな、と曲を聴いて思うわけです。

人生系の代表曲は何と言っても「青い春」。「夢をみては打ちひしがれて、立ち上がってはまた憧れてさまよって、自分を知った気になって」というあたり。何かに対して一生懸命努力をしてきた人は感じるものがあるかと思います。 こちらはyoutubeでフルで聴けるのでぜひ。

 あと、「聖者の行進」あたりも超好きです。back numberのライブに行って人生系の曲を聴き、自分の人生を振り返るのが好きですね。過去のいろいろな経験から繋がって今があって、将来的にこうなりたいからもっと頑張らなきゃ、みたいな感じで浸って、とりあえず泣くみたいな。沁みる~~~。


人生系-挫折

人生上手く行かねえ~~~仕事も上手く行かねえ~~~でも頑張って生きる~~~っていうテンションの時に聴きたい曲たち。「SISTER」はほんとに、総合職女子にぶっ刺さるので、ぜひ。

 

人生系-自分らしさ

上の挫折から繋がってくるところでもあるんですが、他人と関わる中で自分って何なんだ、まじしょうもない、と思ったりする中で、ちゃんと自分を大事にしながら生きるんだよっていうメッセージを伝えてくれてる気がするんですよね。
「黒い猫の歌」はそのメッセージ強いかと。

 

人生系-家族・地元

少ないですが家族とか地元とかの歌も作ってます。ライブで聴いた「手紙」は、お父さんお母さんありがとうという気持ちになり、大号泣でした。

あと、「電車の窓から」は、地元のローカル電車に乗りながら聴くと猛烈にノスタルジックになる曲で、これも超おすすめ。これもMVがないので載せられないですがぜひ聴いて欲しい!!!

 


以上、独断と偏見でback numberの曲を分類してみた、でした。
MVに出てくる女の子が須らくかわいいのでそれを見るだけでも、ぜひ。