よしなしごと(K)

勉強したこと、考えたこと、などなど。

はじめてTOEIC受けてみた記録と感想【L425・R370:795点】

受験勉強以来(約10年前…)の英語勉強&テスト受験、軽い気持ちで決めたTOEIC初受験の思い出の記録です笑
 

 

受験の経緯

2020年5月から転職することに決まり、3月~4月は有給消化となり暇だったのがきっかけです。
英語は勉強した方がいいんだろうなという気持ちがふつふつと湧いていた中、転職先の会社でTOEIC750点以上に対して報奨金も出るとのことだったので、2020年4月をターゲットに勉強を開始しました。
しかし!コロナ流行&緊急事態宣言により、4月の試験は中止に・・・2020年10月に宅建受験も予定していたので一旦英語勉強はストップし、冬に再開、2021年1月の受験となりました(4月に中止になったため、振替受験的な扱いで抽選にならず優先的に申し込めました)

 

スタート地点

高校時代はたぶん偏差値65くらい、センター試験8割くらい(うろ覚え)
試験勉強としての英語に苦手意識はなかったのですが、それほど興味がわかず、受験以来まったく英語に触れないで10年ほど経過しました・・
まずは受験英語を思い出すところからのスタートです・・笑

 

使用教材

スタディサプリ 月額2980円×5ヶ月

【公式】続けられるTOEIC® L&R TEST対策アプリ|スタディサプリENGLISH

コロナ期3~5月と、受験日決定後11~12月の計5ヶ月利用しました。
結果的には、TOEIC全くの初心者に対してはわかりやすいサービスで同じような状況な方にもお勧めできるものかと思います!関先生のこと、すぐに好きになってしまった笑
そもそもTOEICはリスニングが4パート、リーディングが3パートに分かれていること(それすら知らないレベル)、それぞれPartの出題傾向とかから解説されていたので、試験のイメージがわきやすかったです。
アプリなので出先の隙間時間を利用できたのも良し◎
概ねサクサク動くので、月額料金に見合ったサービスかなと思います(受ける直前2か月とかだけ利用できるのも良し◎)

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ

単語はこちら。TOEIC受ける人みんな持ってるんじゃないかってくらいメジャーなやつかと思います。TOEICに出る単語に絞って単語帳にしているので、効率が良い感じでした。しかし、結構量があり、私は730点レベルの途中で時間切れになりました(だめなやつ)

 

・1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

文法はこちら。PART5は10分で解かないといけないことを知り、文法を瞬殺する必要性を感じ買った1冊。当日の文法の出来は正直わからないのですが、過不足ない本かなと思います。こちらは2巡しました。

 

・公式問題集6

 

2020年春に買ったのでこちらが最新でした(2021年2月現在では7が出ています)。模擬テスト2回分の問題集です。私が解いたのは12月末&1月下旬。時間計って解いて、採点が①12月末:595-755②1月上旬:685-840、だったので、目標の750点いけるか超不安になりました(爆)
リーディングの時間配分が重要だと気付けたので、模試形式はやっておいてよかったなと思いました。

 

当日感想

つらたん。リスニング、イヤホンで聞くのと感覚が違って、全然聞き取れなかった・・(とくにPart2、出だしの疑問詞が大事なのに全然聞けん)
リーディングは注意してただけあって、とりあえず最後まで時間配分はできましたが、あんまりわかった気がしない。
初受験なので、全体的なできたできなかった感覚もわからず、とりあえず帰宅。
やりきった感はとってもありました。

 

結果発表~~~

1/10に受けて1/25に結果がメールできました。1か月くらいかかるものかと思っていたので驚きつつ、自分のWebページを開くと・・・

f:id:aoitakamura:20210214182024j:plain

なんとか目標達成!
てか、もうちょっとがんばれば800点いけたやん!!
悔しいので、来年くらいにまた受けようと思いました。

 

勉強時間

スタサプアプリ内80時間+その他20時間・・ざっくり100時間くらい。

 

まとめ

TOEICは人気資格ですし、履歴書にも書けるし、実際経験してみてよかったです。
自分の立ち位置がわかるし、軽い気持ちで1回受けてみてよかったな~と思いました。
でも、ここから伸ばそうと思うと、沼なのかなという気もしていて、どこまで目指すかは考え中です。。。(750から850に上げるのに275時間かかるというオックスフォード大の表を見た)(つらい)