よしなしごと(K)

勉強したこと、考えたこと、などなど。

2020年振り返り

予定していた忘年会がことごとくキャンセルになり年末感がないのですが、12月になったので今年を振り返りたいと思います!
ノンプロ研アドベントカレンダーの6日目になります!

adventar.org

 

 

1月:FP2級受験と転職活動

実は2019年11月頃から水面下で転職活動をしており、1月の中旬頃に第一志望先(今の会社)の最終面接がありました。すでに申し込んでいたFP2級の試験も1月末にあり、謎過酷スケジュールでしたが、無事最終面接にも通り、FPも自己採点で合格点取れていて一安心。

 

2月:退職交渉

退職交渉に関しては表向き"家庭の事情"でと言っていたので特に長引くこともなく、4月末退職の確定と、1か月の有給も確保しました。
2/11にはノンプロ研の福岡イベントもあり楽しかったな・・・

tonari-it.com

 

3月:引継ぎ&コロナの影・・

最終出勤日が3月末頃だったので、3月中で一気に引継ぎを終わらせました。
そんな中でコロナの影響がだんだんと濃くなっていく世の中・・・
送別会は直属の部下のみとこじんまりしたものになり、お世話になった人にも直接挨拶ができないという残念な感じでした;;
ノンプロ研のリアルイベントも3月末が最後だったかと思います。また行きたいてけてけ・・・

 

4月:まるまる有給で勉強の日々

 宅建民法ファイナンス、英語(TOEIC)の勉強と、読書メインの生活でした。TOEICは試験中止になって、結局2020年中には受けられませんでした(´;ω;`)
そして、4月中旬に東京→福岡に引っ越しました。

 

5月:転職

緊急事態宣言の中、転職先に入社。ちゃんと調べていたので入社ギャップはなかったですが、やはり初めての転職で、メンタルは相当疲れました。もう転職したくない・・・

 

6月~9月:引きこもり勉強生活

世の中の自粛ムードもあり、宅建(10月)が近付いてきたのもあり、ほぼ仕事・勉強以外に特筆すべきことがない時期!(笑)

 

10月:宅建受験

定期的に資格試験を受けているので試験慣れしている方だとは思いますが、年1回しかない試験は落ちたら嫌だな~~という気持ちもあり、10月上旬は常にそわそわした気持ちでした。結果、やった分だけ点数は取れたので、自分の独学の方法は間違ってなかったんだなと、自信になりました。(宅建勉強についてはブログを書きました)

aoitakamura.hatenablog.com

 

11月~12月:来年に向けて!

もともとYouTubeよく見ているのですが、こちらのYouTubeチャンネルに出会い、時間の使い方見直そう!と思うようになりました。ストイックだしポジティブだし、モチベーション上がるのでおすすめ。

www.youtube.com

来年の資格試験スケジュールはまだ自分の中で確定できてないですが、できるだけ時間を作って好きなこと勉強したいなあと思っているところです。

 

今年良かったこと

・転職できた(これから30代を迎えるにあたっていいところに環境を変えられたかなと思います)

・福岡への移住ができた(またおいおい書くかもですが、住みたい!と心から思ったので、住めてよかった)

・家での過ごし方の確立ができた(引きこもり偏差値高め)

 

来年やりたいこと

・ジャンル広めに本を読みたい

・人に会いたい~

・できれば旅行したい~

 

2020年はいろいろな意味で環境が激変しましたが、自分が大切にしたい時間の取捨選択ができるようになってきて、総括して楽しかったなあという印象です。でも年の後半はほとんど人と直接交流していなくて、振り返ってさみしさもあったなあと思いました・・

来年もどうなるかわかりませんが、楽しく生きたいですね。